もうすぐクリスマス🎅✨

2020年12月22日

今年も残すところ後わずか、今日は12月21日冬至でしたので、今年はコロナ禍で大変な中、元気に頑張ってくれた社員の皆様が、これからの寒い季節に風邪など引かず元気に過ごせます様に願いを込めて、冬至かぼちゃを作り、皆で頂きました。皆様も今年は想像もしなかったコロナ禍の緊急事態で生活が一変し、中々マスク生活にも慣れず、一生分の消毒をしたのではと思うほどの消毒と3密を防止しながらの生活が続き、自分の生活をコロナ禍の生活にシフトするのにかなりのストレスがかかったことと思います。今やマスク生活が常識になっておりますが、相手の顔が半分マスクで隠れているとさっぱり表情がつかめず、近づけないし、マスクでお話が聞き取りにくかったりと不便な事が増え、今までの何気なく過ごしていた日常のありがたさが身に染みる時を過ごしました。

そんな中、いつも弊社の奥様方のお誕生日に素敵なアレンジメントのお花を届けてくださるお花屋さんも、毎年恒例のクリスマスリース教室が、今年はコロナ禍のため、2~3名の少人数制で回数を増やして行うことになったとのお誘いを頂き、弊社の素敵な事務員さんと二人で参加させて頂きました。1度にワイワイと出来たものが、こじんまりとしたお教室に様変わり。これも時の流れですね。

クリスマスリース作りは出来てある土台にアレンジするだけかと勝手に考えておりましたら、本格的でリースの枠を作るところから全て自分で💦土台から作りましょう~とまさかの驚きでしたが、もちろん、優しい先生の親切丁寧なご指導で、サンゴミズキという枝3本を使って自分の作りたい大きさの丸い枠にするところからスタート!枝をしならせながらまぁるくリースの大きさを決定。土台にする枝もヒムロスギ、クジャクヒバ、セッカンスギ、ブルーアイス、赤い実がついているクリスマスホーリー。土台だけでも盛沢山です。丸くした枠にそれぞれの枝をてんこ盛りに巻いていきます。巻いていくうちにどんどんリースの表情が変わり、最初想像していたリースよりも表情が豊かになって飾りがいらないかも?と思えるくらいお洒落でボリューミーな枠になりました。枝の巻き方も人それぞれ、同じ材料でもそれぞれの個性が出てきました。

完成した土台に付ける飾り物も沢山あって、選ぶのもワクワク♪おしゃれな飾りばかりで選ぶのがとっても楽しかったです。松ぼっくりも素朴な物からホワイト、ゴールドも、飾るアクセサリーもリボンや素敵な小物が50種類以上ある中から選べます。私はリボンをポイントにしたかったので、一目ぼれした大きなリボンを先生に仕上げて頂きながら、可愛いサンタさんをモチーフにする事にしました。

お気に入りの飾りをリースのどこに飾るかがまたまた悩めるところです。これがまた楽しく無心になれます。あれこれ試行錯誤しながらクリスマスリースらしくなんとか形になりました。

完成した時のテンションは最高✨久しぶりに集中した楽しい時間を過ごせて大満足。一緒に隣で作成していた素敵な事務員さんもこれまたゴージャスにとても品のある素敵なリースを完成させていました。作る人一人一人の個性があって、世界に一つだけのお気に入りクリスマスリースが完成しました✨

早速、帰宅後主人にお披露目、褒めて頂きましたが、何度見ても飽きない自分だけのリースにうっとりしながらも飾りつけのセンスの問題ですが、お教室では一風変わったデザインにしたくて、遊び心でリボンを下の方に付けてみましたが、大体のリースは横か上にリボンがあるので、下の方にメインのリボンがあるリースは見慣れなくて、あれ?すごく満足してるけど~なんだかお気に入りのリボンの位置にしっくりこず、決まった位置にリボンがあるのはそれなりの理由があるのかな?などと、お気に入りのリボンを気にしながら写真を撮っていました。

そこに主人の一言!悩める私に「リボンは上にある方がいいんじゃないのかな〜?」まさに、私が???と悩んでいた思いをズバリ!!!遊び心より正論を選び、素直に配置換えを決定。「リースの先生からも飾りの位置で雰囲気が変わるので色々変えてみるのも楽しいですよ」とアドバイス頂いた言葉もあり、思い切って再チャレンジしてみました。皆さんはどんなクリスマスリースがお好みでしょうか?

手作りリースの魅力は、飾る場所でも雰囲気が変わりますし、リボンの位置や形を楽しみながら気分に合わせて変える事ができます。他の飾りも自由に外せて差し替えられるので、とっても楽しいです。リースの先生はクリスマスが終わったら、土台のリースにお正月飾りをアレンジして作っておりました。そのアイディアもとっても素敵✨私もしばらく色々楽しませて頂きます。

皆様も是非、世界に一つだけの自分の手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか(´▽`)💕

最後になりますが、コロナ禍の中、楽しい会話をしながら、リースのご指導くださったセンス抜群の先生に感謝。一緒に楽しくリース作りをしてくれた素敵な事務員さんにも感謝。主人の一言にも感謝。感謝の気持ちが沢山詰まったリースになりました(*´▽`*)

只今、飾る場所も思案中です( ´∀` )✨

おまけ✨素敵な事務員さんが作ったゴージャスリースです✨