楽しく無ければ農業じゃ無い!

楽しくなければ農業じゃ無い!

こんな題名だとワートスナジーも、ついに農業進出か?なんて思われるかと思いますがそうではありません。

お付き合いの長い農家のNさんの言葉です

皆さん ご存じのとおり当社はゴミを扱っております。業務の中で一般ご家庭の粗大ゴミ収集もさせて頂いておりますが、その中に処分に困る種類の物も、古くなったガソリン、愛車のオイル、灯油、中身の入ったスプレー缶、殺虫剤、ペンキ等、可燃物及び液体は当社では基本取り扱えませんが処分するためにアドバイスはさせて頂きます。古くなったガソリン、灯油はガソリンスタンドに持って行けば処分(有料になることも有り)してくれますし、ペンキはホームセンター等で固体にする薬剤が売っていますので、それで固体にすれば可燃ゴミとして処分出来ます。

そんな液体の中で一番の問題は農薬です。中には劇薬、刺激臭の強い農薬を処分出来ずに困っているというお話も聞きます。そんなとき相談させて頂いているのが前記のNさんです。先日も相談に行くと、その農薬は少し危険だからと農協に相談していただき農協で処分して頂ける事で無事解決しました

その後、雑談の中で弊社も設備投資等いろいろ大変な事をお話させて頂きました。

Nさん「ゴミ車も買うとしたら高いんだべ?」

私「そうなんですよ 4トン車なら1,200万円しますからねぇ」

Nさん「んだべなぁ 俺も1,800万円のコンバイン買ったよ」

私「1,800万円のコンバインですか?コンバインって稲刈る機会ですよね?凄いなぁ」

コンバインというと私の頭の中に浮かんできたのは・・・・・・これ!

1,800万円てどんなコンバインなんだろう?見る?と言われ見せて頂きましたコンバイン!

乗っているのは専務です

でかい!こんなの北海道かアメリカの映画でしか見たこと無い大きさです!

Nさん「ラジオはもちろんCDプレーヤー付き エアコンも装備なんだよ」

私「凄いですね~ こんなので仕事したらテンション上がりますねぇ」

Nさん「そう!それが大事!楽しく無ければ農業じゃ無いよ!」

と、おっしゃいました。そうだ!そうなんですよね。楽しくなければ仕事じゃ無い。わかっていても忘れがちな言葉です。

どうせやるなら楽しくやろう!仕事するにも楽しみ。達成感を見いだして仕事をしなければ面白くないですよね

又一つ 心に刻み込む言葉を頂いて帰路につきました。