お得意先様に教わる…貴重な学び

この度の新型コロナウイルスの影響により、弊社をご愛顧くださる御得意先様の中にも多大なる損失を受け、世の中の変化を受け入れ日々努力し、試行錯誤しながら前に進んでおられる事業者様が沢山おられます。

今日はここ4ヵ月間にお得意先様との関わりの中で学ばせて頂いた「愛」のある出来事のお話をさせて頂きたいと思います。

どの御得意先様も3密を防ぐため、自粛、休業を余儀なくされ、休業せずテイクアウトや出前に変えて普段はお店でしか食べれない美味しいおかずを自宅でも食べれるように工夫された事業所様、未だ再開のめどが立たず休業状態の事業所様もあり、皆様、歯を食いしばりながら必死に頑張っておられます。弊社も例外ではなく、お客様あっての収集のお仕事です。お客様と共に弊社社員も踏ん張っております。もしも新型コロナウイルスの感染者が仙南地区で出た場合、テレビでも問題視されておりました感染物が入っているごみ袋を収集するときの感染する危険性は極めて高く、社員を危険な目に合わせてしまう事になるのですから、とても神経を張り巡らせニュースの感染者情報を観ておりました。日頃のお客様のごみの処分に対する意識が私たちの仕事では命に係わる重要な事になります。そんな不安が増している時期の出来事でした。

収集するごみ袋にとてもありがたいメッセージが貼られておりました。

いつもゴミの出し方もとても丁寧で生ごみもきちんと水切りをしてきれいにごみ袋にまとめてくださり、収集場所もきれいに整理整頓されている御得意先様です。飲食店を営まれており打撃がとても大きな時期に、ごみの処分にもさらに配慮してくださり、心温かいメッセージを頂きました。収集する私たち現場スタッフの事までお気遣いしてくださる優しいお気持ちに社員一同、心打たれました。私たちに出来る事は大したことではないかも知れませんが、現場スタッフが一生懸命お客様のごみをきれいに収集している姿を認めてくださり、エールをくださる優しさが私たちの力の源となっております。

他にも、お手紙やお電話でも励ましの有り難いお言葉を頂きました。大変な状況の中、事業所様を愛するお客様方が事業所様を支えてくださっている状況などもお知らせ頂いたり、関わる全ての皆様の「愛」の力の支えこそ私たち含め事業所様の原動力になっていることを実感しております。

たくさんの御得意先様から新型コロナウイルスの影響に負けないようにと、除菌ウエットティッシュや栄養ドリンク、飲み物、お店手作りの美味しい品物など、頑張って!と優しいお言葉をかけて頂き、お心のこもった沢山の差し入れを頂きました。大切な御得意先様と共に、苦しい時も大変な時も私たちに出来る事を精一杯させて頂きながらいつも身近に寄り添っていたい、そんな思いが社員と共に益々強く湧いてくる日々です。

大変な時、辛い時こそ、相手を思いやる気持ちの尊さ、愛おしさに触れた時、何とも言えないあったかぁ~い気持ちが全身を駆け巡るのを感じます。素敵な御得意先様とのご縁をたくさん頂き、御得意先様との関わりの中で私たちは成長させて頂いている事に感謝し、これほどまでにありがたく感じさせられている毎日です。御得意先様の頑張る姿に力を頂き、励まされ、私達も踏ん張り頑張っております。

もう一つ、御得意先様の素敵なサービスをご紹介いたします。外食の自粛でなかなか伺えず、久しぶりに伺うことができました。大河原で、本場盛岡の冷麺にも負けない手作り冷麺が絶品のお店があります。お肉もリーズナブルでとっても美味しい私のおすすめ焼肉・冷麺店です。店内に入るとレジの前でお迎えして頂き、久しぶりの再会にお話が弾みました。ふと目に飛び込んできたのは、レジの前に手作りマスクが色とりどりきれいに包装され、籠の中に並んでおりました。わぁ~素敵💕と思わず見入ってしまいました。そこには素敵なメッセージが!「ぜひ、お使いください」それも、無料で大人用、子供用と2種類ありました。

サージカルマスクも手軽に買えなくなり、マスク不足に大変な思いをしながら、過ごされていた方も多く、布、ガーゼ、マスク用ゴムの材料の入手も困難な中、お店に来てくださるお客様の為にとオーナーのお母様が心を込めて作られたマスクです。なんと制作枚数は100枚を超えたそうです。お店も自粛を迫られ、大変な状況の中、お客様への配慮と心遣いに感動いたしました。これぞ!お・も・て・な・し 日本人の心意気を感じます❤

お店の奥様のご厚意で、ワートスナジー株式会社3姉妹、お揃いの白いレース柄の素敵なマスクを頂きました(*´▽`*)感謝💕私のお気に入りマスクとなり大切に使わせて頂いております❤✨

弊社には素晴らしい御得意先様がたくさんいらっしゃるので、御名前も公表したいのですが、皆様ほんとうに謙虚な方々ばかり、もっともっとお店のご紹介をしたい気持ちをグッと飲み込んで書いております。「愛」のあるお店は雰囲気、スタッフの皆様の人柄も素晴らしく、お味は心の底からホッとする美味しいお料理の数々です。ブログを観てくださる皆様にも是非、ご賞味いただきたい美味しいお店ばかりです。ご興味が湧いた方はこっそり私にご連絡ください。仙南地域で私が誇る最高の御得意先様をたくさんご紹介いたします(^^)/💕

現状では、やっとサージカルマスクなども店頭に並び始め、子供たちの元気な登校姿も見れるようになり、飲食店様にもお客様が来てくださるようになってまいりましたが、旅館、ビジネスホテル、カラオケ店様などの施設ではまだまだ大変な状況は続いております。一日も早く、全ての事業所様に益々の活気が戻ることを願うばかりです。

モラル、マナー、相手を思いやる心、自分への労わり、感謝の気持ち、一人一人の「愛」の力がなければ、これからの未来に希望はありません。一人一人の力は小さくとも、小さな力が集まり大きな力となった時、愛の力が想像を上回る力で発揮されます。どんな状況下であっても日本人魂に誇りを持ち希望を失わずに過ごしていきたいと思っております。皆様の心の中もそうであってほしいと心から願っております❤✨

おまけ!

弊社でもサージカルマスクが手に入らずわずかな在庫となり、最悪は白いハンカチにゴム、手縫いにするか、うん十年ぶりにミシンを始動して私が手作りで制作しなくてはと社長と試行錯誤をしていた時でした。社員のご家族が、ご自宅の貴重なサージカルマスクを寄付してくださいました。お陰様で不器用な私の手作りマスクの制作も免れ、社員みんなも安堵したことでしょう(笑)会社の空気が読める社員と御家族の皆様に感謝です❤これぞ!ワートスナジー効果ですね‪w