大河原の特産物で作る!すごいウメ~梅名人との出逢い

知る人ぞ知る、大河原町は梅の町でもあり、特産物として毎年大好評の恒例「おおがわら梅まつり」も行われております。今回は新型コロナの影響でお祭りも中止となってしまいましたが、大河原の銘菓店などでも梅に様々な工夫をこらした特産品としてスイーツなども販売しております。お近くにお越しの際は是非、ご賞味ください。

梅は昔から日本人の郷土料理としてもそれぞれの地域で伝承されてきました。日本を代表する歴史的食材であり、日本人の誇る食材の一つでもあります。

私の育った食卓では必ず梅干し、たまご、納豆、たくあんやお漬物にお味噌汁、、、となくてはならないご飯のおともとして小さい頃から頂いてきました。海外に行く時も必ず必須アイテムとしてカリカリ梅と梅干しだけは欠かせませんでした。どこにいても、梅干しがあれば、日本を感じ、日本人で良かったと思える。それほど私にとって梅干しは切っても切れない存在です(*´▽`*)

好きすぎて何度か、自分でも梅干しづくりに挑戦してみましたが、なんと手間のかかること。天候も大切ですし、一粒一粒ヘタを取る作業から塩の量や加減で全く味が変わるので自分の食べたい味に作り上げるのはとても大変でした。結果、残念ながら自分好みの梅干し作りの継続はなりませんでした💦

梅名人との出逢いのきっかけは、ゴミの処分にお困りでお問合せを頂き、お宅にお邪魔したところ、お手製のカリカリ梅をご馳走になりました。鮮やかな色でカリカリ、きれいな色に染まりとっても美味しいお味が口の中に広がりシャリシャリと完璧な歯ごたえ!他にも梅干しに梅ジュース、シソジュース、とにかくレパートリーも豊富で、全てが美味しく絶品でした。梅干しも塩分8%と10%の比率も完璧。大粒、小粒が丁寧に分けられそれぞれきれいに作られており、梅干しの赤がなんとも鮮やかできれい。もちろんお味も美味しくて、ご飯が益々すすみます。遠慮の知らない私は大好物を目の前に、あれもこれも沢山頂いてしまいました。とっても気前の良い梅名人さんからたくさん頂き、ありがたく社員の皆さんにもお裾分けする事に。

梅名人から頂いたこだわりの梅干し、私だけでなく、社員も同じく虜になりました。「売ってる梅干しよりとても美味しくて、ずっと食べたい美味しさです!」と。大絶賛!

濃厚な梅ジュースも大人気で、あっという間に皆で美味しく頂きました。最近は暑い日も続き、働き盛りの社員の皆さんの身体に染み渡る最高のドリンクです。

丹精込めて作って頂いた梅尽くしの品々。これからの季節の活力となります。昔ながらの日本人の知恵。それを伝承され、今もなお、美味しい味を守り継がれていることの素晴らしさを改めて感じました。そこには地元愛も深く感じることができます❤

手間と愛情がたっぷり詰まった梅パワーで夏バテ、コロナバテを撃退!日々の仕事に活力を頂き、今年の暑い夏も皆で元気に乗り切れること間違いなしです❤✨

おまけ!弊社ソージャー元気の素その1 可愛い事務員さんが夏バテ防止に程よい塩分補給をと梅名人の梅干しをお昼時間に準備してくれるので、みんなで頂いております✨💪