お野菜の恵みに感謝🍀✨

暑い日が続き、恵みの雨あり、天候が日々変わりやすい季節ですね。

弊社は山と田んぼに囲まれている立地なので、GWあたりから辺りの田植えや畑の手入れをしている姿がよく見られるようになりました。暑い日も寒い日も雨の日も関係なく日々田んぼや畑のお世話をしている皆さまには本当に頭が下がります。弊社の仕事も天候関係なしの外のお仕事がメインなので、社員の皆さんの日々鍛えられた体力にも感服しております。肌も今年は早めにこんがりといい色に焼けてきました。

最近は日中の暑さが強い為、朝早から農作業のお仕事を始められてる姿も見受けられます。朝早くから手塩にかけて育てたお米やお野菜は格別の美味しさ間違いなし。手間暇かけて愛情たっぷりに育ったお野菜はまるで子供の様に愛おしいものです。先日も野菜作りの名人にお会いしたら、その場で新玉ねぎを収穫して頂き、「スライスした玉ねぎは30分くらい放置しておくと甘くて栄養たっぷりのをそのまま食べれるから、水にさらさないで食べてね。」と教えて頂きました。早速夕飯を作っている間にスライスした玉ねぎを放置。食卓に並べて鰹節と醤油、マヨネーズを用意。水にさらさないなんて、大丈夫かな?と恐る恐る頂くと、なんと瑞々しく甘~くて美味しいこと!いくらでも食べれる美味しさでした。余計な調味料いらずでそのままで美味しい。新鮮なもののなんとありがたいこと。一人玉ねぎ1個分のスライスを贅沢にペロッと頂きました。他にもその時々の旬のお野菜を頂くのですが、大根も軟らかくて甘くて瑞々しく味が良くしみます。白菜、キャベツも絶品。きゅうりを種から育てているのをみせてもらいましたが、今回はどうもうまく育たなかったらしく、種からようやく芽が出てきた小さな双葉をみせてもらいました。「おおきくなぁ~れ!おおきくなぁ~れ!」と呪文をかけて大きくそだつといいなぁ~と願いを込めました。大きく育ってくれるのが楽しみです。種から育てる作業は本当に手間がかかり大変な作業なのだと教えて頂きました。小さな双葉がとても愛おしかったです🌱✨

もう一組の名人はマイ畑をご夫婦で楽しんでおられるのですが、気前のいいお父さんが肥やしをたっぷり撒いて作ったので、栄養たっぷりの土壌で育ったお野菜が見事に育ちすごいことに‼

絹さやはとっても柔らかくて甘くて、お味噌汁に最高でした。スナックエンドウはサッと湯がいてマヨネーズ。どれもやめられないとまらないお箸のすすむ甘~くて柔らかくてジューシーな美味しさです。そして驚きのサニーレタスです!!!!!

あまりに大きすぎて、台所の流し台に入らず、土を落とすために、お風呂場へ。浴槽からもはみ出すほどの大きさでした。お野菜をお風呂場で洗うなんて初めてです(笑)とっても柔らかくて甘みがあり、生でいくらでも食べれる美味しさでした。新鮮こそ贅沢の極み!美味しいうちにたくさん食べれるよう考えたのがしゃぶしゃぶ温野菜!頂き物の大きなタコのあしと、サニーレタスでたこしゃぶにしました。適度な歯ごたえと口に広がる甘みのある美味しさで、贅沢なメインディッシュとなり、夢中で食べていたらこんなに多きかった葉の半分以上平らげてしまい、他のおかずがいらないほど満福感に満たされました。あまりの見事な大きさと美味しさに感動✨写真でご紹介します(*´▽`*)

名人のみなさんの作る愛情たっぷりの新鮮お野菜は、私たちにとってなによりありがたい最高の贅沢品です。野菜の苦手な主人でさえ、競争しながらバクバク、美味しいね~とお箸が止まりませんでした。

自然の恵みに感謝✨愛情たっぷり丹精込めて作ってくださる名人の皆様に感謝と共に感服しております。私も足手まといにならなければ、いつでも助手に呼んでください。喜んで参上いたします💕名人の皆様いつまでもお元気で美味しいお野菜作り続けて下さぁ~い!陰ながら応援しております❤✨

おまけ!ロメインレタスは外側の葉っぱは炒め物に最適。シャキシャキでお味は皆様ご存知レタスのお味が炒めてもしっかりしました。真ん中の柔らかい部分は生でサラダにぐ~!でした(*’▽’)

美味しいご馳走に感謝✨ご馳走様でした☺💕