ホットな出来事🍛💕

先日の土曜日に町主催のお料理教室が行われ、幸いなことに抽選に当選し、参加して参りました。フォルテにある本格的な南インド料理のお店「ケララキッチン」のP.K.カーダー氏にシーフードカレーとサモサをご指導頂きました。

いつも市販のカレールーでしか作ったことがなかったので、本格的なカレーを作るのは初めて!テーブルの上に沢山のスパイスが並べられており、初めて見る名前も聞いたことのないスパイスなど様々でしたが、一つ一つのスパイスをお味見させて頂いたり、とても丁寧にご指導頂き、あっという間に完成しました。

私達がよく目にする一般的に知られているインド料理はなんと!北インド料理だそうで、P.K.カーダー氏の南インド料理のお店はこの辺りでは「ケララキッチン」でしか味わえないそうです。それを知っただけでも得した気分でした。南インド料理のカレーは沢山のスパイスと玉ねぎホールトマト、ココナッツミルク、そして味の仕上げというか味付けは塩のみです。なんとシンプルでなんともスパイスの奥深い味わいが口いっぱいに広がるお味でした。スパイスの一つ一つは個性的でそれぞれのスパイスが混ざり合い調合され、初めて旨味となり一体化される。絶妙な味加減が面白く奥深いなぁ~と感じました。

3つのグループに分かれてそれぞれ同じ様に出来上がるタイミングもほぼ同じで作ったのですが、味比べをしてみると、全部違う味わいで、それぞれの個性が際立っておりました。パンチの利いた辛さだったり、カレーの主張をしっかり感じるお味だったり、私達のグループは穏やかな方々でほのぼのとした雰囲気のなか、とてもまろやかでココナッツの優しい甘さに包まれた後に口の中にスパイスの辛味や旨味が後から後から押し寄せてきて何とも言えないマイルドな南国の味わいでした。

サモサも具沢山で包んだパイ生地にスパイスを加えもっちりしながらも油で揚げているのにスッキリした後味のサモサでした。食べ応え十分。日本で言う肉まんの様なおやつ感覚でも食べたくなる一品でした。

ご指導頂いたP.K.カーダーご夫妻はとても親切で丁寧に教えてくださり、P.K.カーダー氏の情熱もホット!内助の功で奥様がしっかりサポートしている姿がホット!参加された皆様の雰囲気もホット!商工観光課の皆様も気さくでホット!カレーのお味も最高に美味しくてホット!とってもあたたかな雰囲気で身も心もホット!になって帰ってきました。

家で作ってもらえると期待して待ってくれていた主人には申し訳ないのですが、本格的なスパイスを揃えることを考えると、二人で「ケララキッチン」へ行って食べたほうが美味しくて幸せな気分が味わえる気がしました(笑)

是非、南インド料理にご興味のある方は、「ケララキッチン」へ足を運んでみてください。ホットなご夫妻とホットなお料理でホットな気分になれますよ❤

おまけ!

ホット!と言えば…本日ホットな話題が盛りだくさんの一日でした。いつも弊社に通ってくださる某銀行マンがなんと!ご両親公認で彼女との同棲スタートのために新居の物件探しをしていると。それも、私の可愛い息子と同い年の青年です💦なんとも衝撃が走りホットすぎて湯気が出そうでした💦とっても素敵で可愛い彼女の写真も見せて頂き、益々ホットに!若い二人の幸せを願わずにはいられません❤

そしてまたまた、弊社のハッピーカー52号車の担当者さんも昨年暮れに結婚❤今、二人の新居を探していると報告が!新婚ホヤホヤのホット!な担当者さんは、昨年の暮れに顔を出してくれた時より今日は一段と男らしくキビキビ、なんだかどんどん頼れる頼もしさを感じたのはこのホット!のせいでしたね。ご馳走様です❤

今日はもう一人、スペシャルな若者が弊社の体験ツアーに参加!先ずは現場を知ることからと、社長と同行して弊社の社員の働く姿と現状を体験。目配り気配りをしながら、現場の仕事もお手伝いして頂き、仕事に対するホットな気持ちのある若者が居ることに、日本の希望を持ちたいですね。

なんだか今日はホットな方々に出逢えたホットな一日でした❤ホット!なカレー効果かな✨